虫歯予防、歯周病、ホワイトニングは伊佐歯科医院[山口県山陽小野田市にある歯医者です

ブログ

2011.01.20

ホームページが新しくなりました!

ホームページをご覧いただきありがとうございます。虫歯、歯周病などお口に関する情報を順次掲載してまいります。

〈お口の情報①〉

むし歯を予防するにはー

むし歯は、①むし歯菌の存在 ②糖質 ③口腔内の条件 ④時間 の4つの要因が重なって発生します。

したがって、これらの要因のうちの何かを除けば、むし歯の予防になるのです。

 
除去方法)
① むし歯菌 これらは、口の中の常在菌ですので、完全に除去するということは不可能です。
         しかし、数を増加させないことはハミガキにより可能になります。正しい磨き方で、磨き残しをなくし、むし歯菌の
         絶対数をできるだけ減少させましょう。
 
② 糖  質…むし歯菌の作用により、歯に脱灰を起こさせる酸を作る原因物質が糖質です。
         これらを除去するためには、摂取しないことが一番ですが、成長期の子供さんのばあいなどは、カロリー補給、
         精神面での充実性を考えると、甘いおやつの摂取は必要となります。
         ④の時間とも大きく関係いたしますが、時間と量を決めて摂取することが、むし歯予防という観点からは、最も
         重要となります。
③ 口腔内の条件…食生活、生まれ持った体質などで、口腔内の条件には、個人差があります。しかし、む  し歯になりやす
            い条件を後天的につくることも可能です。まず第一は、ハミガキ、そして、第二は食生活です。規則正しく
            バランスのよい食事を心がけましょう。
 
④ 時  間脱灰→最石灰化は、常に起こっていますが、つぎのグラフのように、飲食する回数が増えると脱灰時間が増
        再石灰化が妨げられます。おやつ、食事などの飲食は、時間と量を決めるようにしたいものです。

やはり、歯磨きが一番重要ということですね。

表示:PC